BLOG ブログ

CONTACT

ご相談・ご依頼はこちら

矢島 沙織

矢島 沙織

お読みいただきありがとうございます!

紹介動画制作「ニンライン」の代表 兼 制作をしている、矢島沙織です!

▼ 簡単に自己紹介 ▼
 

1989年11月9日生まれ

岐阜県山県市出身

看護師として5年間働き、結婚を機に退職。

専業主婦時代に、好きだったカメラを極め、2017年フリーカメラマンとしてデビューしました。

その後、もっと自分の力を試したい、自分の力でワクワクしたい、その思いで 2018年離婚を決意。

そこから本格的にフリーランスとしての活動が始まりました。

やじま

この記事では、私がフリーランスになってから、そして、この映像制作サービス「ニンライン」が生まれるまでの経緯をまとめています!

最後までお読みいただけると嬉しいです!

フリーカメラマン時代

フリーカメラマン時代は、出張スタイルで企業のHP、結婚式、イベント、家族フォトなど 年間150件ほど撮影をしていました。

カメラを通じてたくさんの方と出会えり、素敵な瞬間に立ち会えたり、たくさん喜んでいただけたり、とてもやりがいを感じる時間でした。この時撮影させていただいた写真、今でもたまに見返します。

矢島沙織カメラマン活動紹介写真

その撮影の一つ、名古屋でのイベント撮影の際に、忍者みやゆうと出会います。

忍者みやゆうとの出会い

みやゆうの「好きなことで生きる」を体現している姿を見て、フリーランスとして刺激を受けた私。

関わらせていただく中で、 「この忍者を撮り続けていきたい!」と思うように。

そんな時に訪れた転機「みやゆう専属カメラマンオーディション」。

そこに参加したところ、 複数のカメラマンの中でみごと優勝することができました。

これがその時の写真です。

フリーランスとしての葛藤

この頃ちょうど、活動について悩んでいました。

歳を取ってもこのままカメラマンとして選ばれ続けていけるのかという不安。

テクノロジーが進歩し、誰もが綺麗な写真をスマホで撮れる中で、カメラマン需要が少なくなっていくのではという懸念。

もっと「自分しかできないこと」を追求したいという思い。

そんな時に行われた専属カメラマンオーディション。

優勝を機に 「みやゆうのカメラマン」という新しい肩書きが私の人生を変えるかもしれないと思い、正式にオファーも頂き、2018年9月よりみやゆうの専属カメラマンとなりました。

そのころのプロフィール写真

全国行脚へ

みやゆうと活動し始めまず最初の大きな活動が全国行脚!

2019年5月〜みやゆうの存在、活動をたくさんの方に知っていただくため、私たちは47都道府県の旅をスタートさせました。

旅をしながら、流しでのマジック、ステージでの忍法ショーYouTubeのロケ・企画などを実施。

その際のみやゆうの活動のアポ、撮影を担当しました。

知らない土地で、初対面の方に自分の活動、サービスの価値を伝える大変さ、大切さを学びました。

富山のショッピングモールでのマジックショーの様子

富山のショッピングモールでのマジックショーの様子

電車を待つ間に 編集作業をする私

電車を待つ間に編集作業をする私

旅をしながら新サービスを立ち上げる

その旅の中で、私の撮影技術とみやゆうのタレント力を掛け合わせた「ニンムビ」というサービスを立ち上げます。

制作実績

観光列車ながら様、太平洋フェリー様、キャナルリゾート様、おふろcafé湯守座様、石川県観光物産館様、パペポミュージアム様、アインス伊賀様、福井駅前横丁様 など

みやゆうが実際に観光施設に行き魅力や楽しみ方を伝える紹介動画は、大変好評をいただき、全国各地の施設さんで制作させていただきました。

制作数は20ヶ所以上。

この台本制作、撮影、編集も全て私が行っています。

ニンライン誕生

勢いに乗っていた時に訪れたコロナ。

観光地での撮影が出来なくり先の見通しも立たず。

これを機に 2020年5月にスタートしたのが「ニンライン」でした。

全てオンラインで動画を制作するという新しいチャレンジ。

私も正直、「オンラインで撮影なんて。」「実際に現地に行って撮影するんじゃないと、自分の100%出せんし」と、前向きではありませんでした。

そんな私のケツを叩き続けてくれた(笑)みやゆうのおかげで、スタートを切ることができました。

情報が溢れるこの時代に、どうやったら魅力が伝わるか。

研究を重ね 「インタビュー」&「体感」という今のスタイルにたどり着きました。

そして、おかげさまで、 2年半で60以上の制作をさせていただくまでに成長することができました。この60動画の台本制作、撮影、編集を一人で行なっております。

▼制作のオフショット

▼今まで制作させていただいた動画の数々

わたしの想い

私は、ニンラインを通して、

思いと技術を持った素敵な事業者様がたくさんいらっしゃることを知りました。

しかし同時に、

「集客」という壁にぶち当たり
一人で悩んでいる方

SNSや発信が苦手で
届けたい思いを発信できていない方

日々の業務で忙しくて
発信に時間が取れない方

自分をPRするのが苦手な方…

そんな事業者様も
たくさんいらっしゃることを知りました。

素晴らしい活動をされているけれど伝わっていない…

そんなの嫌だーーー!!

だから、私は、届けていきたいんです。

それは、
「ただ認知度を上げる」ということじゃありません。

私は、事業者さんの凄みや魅力を
「ちゃんと」届けていきたい。

ちゃんと届けば、
その思いや人柄、活動に共感した方が、お客さまになってくださるんです。

私は、今までの経験で培った経験と技術
そして、みやゆうの力を借りて出来上がった
この「ニンライン」を通して

大好きなことや、
思いを込めた活動で
ワクワクしながら生きていく人を増やし

事業者さんとそのサービスを求めている方とが繋がり、
どんどんその輪が広がっていっていく社会を作っていきます!

そして、
愛と術で活動する人をさらに輝かせ、
たくさんの笑顔を生み出し
価値を認め合いながら繋がる社会を作っていきます!

写真

素敵な事業者様と出会えることにワクワクしながら

今日も頑張ります!

矢島ってこんな人!

制作させていただいた事業者様からは、こんなふうに言っていただいてます!

やじま

ありがとうございます!!!

ということで!

ひきつづき情熱と愛情で、事業者さんに寄り添い、忍者と共に「伝わる」動画を作っていきます!

ご質問、ご相談などいつでもお声がけくださいね!

お読みいただきありがとうございました〜♪

ニンライン やじま

▼インスタでは撮影の裏側や思いなど発信しています。こちらもご覧いただけると嬉しいです!

インタビューと体感で 情報と魅力を伝える紹介動画「ニンライン」
 

個人事業主から企業様まで、事業者専門の紹介動画を制作しています。

「無くてはならない動く名刺」「宝物ができました」と大満足の声をいただいております!

ご依頼、ご相談、ぜひお気軽にお問い合わせください。

>> お問合せはこちらから

▼ LINEでもお問い合わせ可能です!24時間以内に返信させていただきます!

  友だち追加

CONTACT ご相談・ご依頼はこちら

ご質問も大歓迎!
お気軽にご連絡ください。